お気に入り  「 自家製 ぬか漬け 」

Posted at 10/29 お気に入り » コメント(2)»


いつもありがとうございます。
 
今日は汗ばむくらいのいい天気でしたね。小春日和とはこんな天気のことを言うのでしょうか。
 

なぜ・・・? 秋なのに小春なのでしょうね? ちょっと春っぽいといった感じでしょうか?


 
 
という訳で調べてみました。

 
 
「 小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時

などの、穏やかで暖かい天候のことである。 小春(こはる)とは陰暦10月のこと。

現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるよう

になった。 」 ( Wikipediaより抜粋 )


 
へ~。  


・・・ まぁ、おおよそ当たりですね。
 
 
たまにはこんな日もいいけど、基本的に私は悪天候のほうがワクワクします。
 
カミナリとか吹雪とか大好きです。 悪天候好きの方、結構いると思います。(笑)

 

 
さて、先日6日頃から仕込み始めたぬか床は順調に発酵が進み、いい塩梅に漬かるように

なってきました。 最近では、大体半日くらいでどんな野菜でも立派な漬物になります。
 
 
毎日のかき混ぜと、温度管理にけっこう気を使いますね。なんだか生き物を育てている感じ

です。 手前味噌ですが、なかなか美味しいですよ!
  

 
・・・ でも お客さんにぬか漬け出したら引いちゃうよな、やっぱり。。。 (ウズウズ)

 
 
 
自家製ぬか漬け
 
 


 村上市のアパート・貸家の情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^‐^)ノ


"お気に入り  「 自家製 ぬか漬け 」"へのコメント

コメント » りんごの木  2009/11/08 18:54

はい!ここにもいますっ!!
悪天候の前、どんよりした曇り空、そして風が強くなりだす頃は
ワクワク度が増します(笑)子供の頃からです。
何でしょうね‥今風にいったら”悪天候萌え”ですかね。。。
最近は、廃墟萌えやら、萌えダムやら、増えてますね!

ぬか漬け、美味しそうですね~(^-^)
新米と自家製漬物、朝食にいただけたらもう言うことないです!!

コメント » himawari  2009/11/09 10:26

りんごの木さん、コメントありがとうございます。
りんごの木さんも悪天候(笑)お好きなんですね!(^-^)
ナンダカうれしいです。
稲妻の美しさと言ったら、もう最高ですよね!
廃墟萌え・・・。(笑) 工場マニアは知っていましたが、廃墟マニアがいたとは・・・。
でもなんか解るなぁ。
もしかしたら私もそーゆーのめり込むタイプかも知れません。。。

ぬか漬けと新米のご飯!とても合いますよね!
実は同じ発酵食品繋がりでチーズと漬物も相性ばっちりなんですよ。
おつまみに最高です。( ̄▽ ̄)

"お気に入り  「 自家製 ぬか漬け 」"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク