8月3日

Posted at 08/03 日記 » コメント(0)» トラックバック(0)»

毎日暑い日が続きますね。

今年は夏が長そうです。
 
夏といえば、、、 やっぱり 蚊でしょうか? (ムリヤリ)

 
今日のyahooニュースにオモシロいものが載っていました。
 


【O型が蚊に刺されやすいのは本当か?】

私も以前に「O型の血が甘くて一番おいしいらしい」という話を聞いたことがあります。
 
記事によると、飛行中の蚊がどうやって人間の体内の血液型を判別できるのか?
は未だ持って解明されておりませんが、事実、欧米で発表された研究論文で「蚊の腸
内の血液」を調べたところ、O>B>AB>Aの順で多かったとのこと。 日本のしま蚊
でも同様の結果が出たらしいです 。。。
 
10年前くらいのあるテレビ番組でも『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、
花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』という説を紹介した
ことも影響しているようですが、糖鎖は揮発性ではないので飛行中の蚊は認識できない
のでは?という話もあります。
 
まあ、結局、つまり、今の科学ではまだ解明できていないというのが事実なんですね。
 
 
ちなみに私はO型です。 確かに蚊にはよく刺される方ですが、お酒を飲んでいる時に

私の血を吸った蚊は、やっぱり酔っぱらうのでしょうかねー?(笑)
 


abu.jpg
こちらは薔薇の味方 ヒメヒラタアブ(花の蜜を吸います。) 羽が美しいですね。



真夏の村上市の不動産情報も ホームサービスひまわりまでどうぞ。(^^)ノ 

"8月3日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"8月3日"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク