花 13

Posted at 06/23 写真(花) »

昨晩はいい雨でしたね。 窓を開けて寝ていたので 朝起きたら床がびしょ濡れでした。 

日中は晴れ 。。。 なんとも梅雨らしくない天気です。  夜に雨が降り、日中晴れる。 

このパターンは庭の草木には最高の天気ですね!  ( ・・・ 私にも。 )

 
写真はラベンダーとミツバチ。  ポプリ(干し草?)にするために ウチのカミサンがばっさりと

切り取った後の ほんのちょっと残った分け前を もらっています。 ラベンダー味の蜂蜜を作るのかな。

 
一生懸命 仕事中・・・


  
梅雨と言えば、湿度が高い、カビ、外出がおっくう、ナメクジの勢力拡大など あまりいいイメージ

ではありませんが、インターネットで興味深い記事を見つけました。

 
『 湿度と体温調節の関係 』  について
 

湿度が高いと体温調節がうまくできないということです。 

 

 
それによると、体温調節は汗の気化熱 (水分が周りの温度を奪いながら蒸発していく現象) を利用

しており、周囲が乾燥していれば(汗も)蒸発しやすいし、湿度が高ければ蒸発しにくいとの事。

汗が蒸発しなければ、体温調節もうまく機能せず、体内に熱がこもり 体力は奪われていきます。

 
日本の夏は湿度が高く、赤道近くの国から来たマラソン選手でさえ、「日本の夏は湿度が高くて辛い。」

と言っていたとか。

日本より 気温が高い地域でも、湿度が低ければ過ごし易いということですか~。
 
湿気には湿気の良さもあるんですけどね。(笑)
 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク