花 12

Posted at 06/22 写真(花) »

とある貸家のお引越し立ち会いの際、住んでおられた方が庭先に植えたのか、トラノオ と ホタルブクロ

がたくさん咲いているのを見つけました。   ( ̄∀ ̄+) キラーン
 
  
大家さんに了解をもらって何本か抜いて帰り、自分のウチに植えてみました。

 
オカトラノオ (多分)
 

 
トラノオは元気に咲いていますが、 ホタルブクロは移植に失敗したのか しょんぼりしています。  

ホタルブクロは、花の質感が まるで和紙でつくったようで 何とも言えず風流です。
 
 
語源を調べたら、昔は提灯のことを 「火垂る袋」 と言ったそうで、花の形が提灯に似ていることから

そう呼ぶようになったとの事。  やっぱり風流ですね!


ホタルブクロ

  

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク