6月15日

Posted at 06/15 日記 »

  
この休み明け、軒下のツバメっこに悲しい出来事がありました 。。。

 
6羽いたヒナの中で、一番身体の小さかったヤツが 朝来たら下に落ちて死んでいました。。。

他のヒナがパンパンにひしめき合ってる中、巣の外にはじき出されてしまったのでしょう。
 

亡骸は道端の花の下に埋めてやりました。

野鳥は手を出してはいけないと言いますが、落ちたヒナを埋めてやるくらいはいいでしょう。
 


他のヒナたちはそろそろ羽ばたきの練習も始めて元気いっぱい。 巣が壁から落っこちてしまわない

か心配です。

 
観察していていくつか興味深いことがありました。 夜は親鳥も巣にもどり一緒にいることや、 ヒナは

ちゃんとおしりを外に出してフンをすること、巣の中にフンがあると親鳥がくわえて外に捨てに行く事

などです。  

また、ヒナは頭の両側にフワフワの産毛が生えていて、生まれたばかりなんだけどまるで 波平の

ようです。 (笑)

 
 
もうすぐ巣立ちです。


 
 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク