6月17日

Posted at 06/17 日記 »

 
今朝は一時ザッと雨が降りましたが、その後は晴れたり曇ったりで過ごしやすい気候でした。

 

中村俊輔がスペインのエスパニョルに移籍することがほぼ決まったとか。

あとは年間約10億円もの肖像権をどうするかだそうですね。 


リーガエスパニョーラの現在のトップはバルセロナ、2位にレアル、エスパニョルは10位です。

C・ロナウドと中村俊輔、奇しくもこのタイミングでスペインに来ましたね。

wowow は大喜びですね~。  私も加入しようかな ・・・。
 


 
ツバメっこたちはますます騒々しくなっています。 おそらく今週末か来週初めには巣立つような

気がします。 親鳥もエサは運んでいますが、ちょっと離れた所に止まったり、今までとは違った

鳴き方で鳴いたりして、どうやら子どもっちに巣立ちを促しているようです。

 
いっちょまえに毛繕いもします。


鳴き方と言えば、観察していて気付いたのですが、彼らの鳴き方には意味があるようです。

 

 
カラスや人が近づいた時は、親鳥は甲高い声で「ツピー!ツピー!」と鳴き、威嚇と同時に 子供

たちに危険を知らせます。 いわゆる警戒音、威嚇音です。 これを聞くと子供たちは巣の中で

縮こまり、じっとしています。 カラスが接近したりすると、近所にいるツバメたちも集合し、集団で

カラスの周りを 飛び回り、時には体当たりします。  カラスはたまらず退散します。
 

もう一つは、さえずりで奏でる求愛の声です。 どうも オスがメスに求愛しているようです。 

そんな時は 「ピリリピリピリ ツルルル ピルルルルル・・・」 という感じの鳴き方です。 

警戒音とは打って変って、とても可愛らしい鳴き方です。


毎年、時期をずらして2~3組のカップルが営巣しに来ます。  今日も2羽、さえずりながら(笑)

事務所の軒下ひまわりアパートを下見していきました。


一説によるとツバメの世界にも 物件を案内する不動産屋がいるとか・・・。 

仕事柄、ちょっと気になります。 (笑)


 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク