9月19日

Posted at 09/19 日記 » コメント(2)»

さあ、シルバーウィークの始まりです。
 
ゴールデンウィークと違って、なんだか淡々と始まりましたね。 秋のお彼岸でも

あります。 お墓の掃除やお墓参りに行く方もたくさんいることでしょう。
 
 
今日はちょっと気になる記事を見つけました。 道路交通法の話です。
 
  
「 車間距離不保持 」  前の車にぴったりとくっついて走ったり、あおったりする

ことです。 特に法律で禁止されているのは「高速道路」や「自動車専用道路」(バイパス)

における行為だそうですが、それがこの10月1日から道路交通法の一部改正により、

高速道路および自動車専用道路における車間距離不保持に係る法定刑が5万円以下の

罰金から、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に引き上げられることに伴い、交通

違反点数 及び 反則金の額が以下のとおり引き上げられるそうです。
 
 
交通違反点数   「1点」 → 「2点」
 
反則金の額  
 
(普通車の場合) 「6千円」 → 「9千円」
 
(大型車の場合) 「7千円」 → 「1万2千円」
 
(二輪車の場合) 「6千円」 → 「7千円」
 
  
意外と知られていませんが、あおったりする行為自体がはっきりと違法だったんですね! 
 

あおられたり、ぴったりと後ろに付かれたりすると、マジで嫌な気分になりますよね。
 
気持ちが焦って重大事故にも結び付きやすいし、本当に危険だと思います。

制限速度40kmのところを40kmで走っていたりすると、確かになんだかノロノロ

に感じますが、スピード出して自分一人で事故るならまだしも、他人様の命を巻き添え

にしてしまったら、一生 取り返しがつきませんから。。。
 

 
【 心にゆとりを 】 ってお決まりの言葉ですが、意味を吟味すれば とっても深い

言葉だと思います。

  
 
砂浜と石♪
 

村上市のアパート・貸家の情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^‐^)ノ
 
 

"9月19日"へのコメント

コメント » りんごの木  2009/09/23 11:34

10月1日からの高速道路および自動車専用道路における車間距離不保持に係る法定刑の改定、大賛成!!
でも、このような行為が後を絶たない結果であることが少し悲しいですね。

道路を利用する全ての人が、自覚を持って運転してくれたら‥。
気分よく運転したいものですよね。ドライブでも仕事でも。

コメント » himawari  2009/09/24 10:50

りんごの木さんコメントありがとうございます。
後を絶たない。。。ホントそうですね。 事故を起こす前に危険運転だという自覚をもってもらいたいです。
誰しも焦っている時はありますが、そんな時ほど落ち着きたいものですね。
( ̄▽ ̄)

"9月19日"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク