10月23日

Posted at 10/23 日記 »

 
ちまたで今話題の「オリオン座流星群」。 昨日はいい天気でしたので 見えるかな?と

夜11時ころ、息子と寒い中ベランダに出て んがーっと夜空を見上げてみました。

 
街灯が眩しくて暗さが足りませんでしたが、それでも満天の星空で、二人で 「おおー。」

「 きれいだなー・・・。 」 と感動してしまいました。

 
肝心の流れ星は・・・。  20分くらい 寒さと首の痛みに耐えながら見上げて、私は

2回見ることができましたが、息子はタイミングが悪いのか、どこか一点を凝視していたのか

一緒にいながら1回も見られなかったようです。

 
  
父  「今見ている星の光は、大体が今から何十億年も前に爆発して光った光なんだよ。」

息子 「へえー。そんなに前の光なんだ。  爆発・・・?  オレ、去年もおととしも同じ星

    見てるけど、なんで爆発してもなくならないの?」


父  「 ・・・・・ 。 」


すみません。 勉強不足です。 (さらに 知ったかぶり。)

 
星の光り方には2種類あって、自らの核融合によって光るものと他の星の光を受けて

光るものがあるそうです。。。 99.9%は自分の核融合で光っているとか。

 
要は、熱いから光る。 金星や火星などの惑星以外の星は、表面が最低でも3000度(赤い星)

で、太陽は6000度、青い星は2万度もの高温になっているんだそうです。

 
さらに光の届く時間は地球との距離によって様々だそうです。 中には137億年前の光

もあるとか。
 

 
すごいですねー。
 
 
 

ベランダより


村上市のアパート・貸家の情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^‐^)ノ



ホームサービスひまわり

カウンター

リンク