7月14日

Posted at 07/14 日記 »

今日は午後からパラパラと降ってきました。 とにかくムシムシしています。

ナショナルジオグラフィックのHPに猫に関する おもしろい研究結果が載っていました。

それによると・・・

「 飼いネコは、空腹でエサが欲しいときに、うるさい鳴き声と、飼い主が抵抗できないうなり声を

組み合わせて使うことが新しい研究から明らかになった。」 そうです。

 

猫の喉がゴロゴロなるのは、声帯の下の筋肉をゆっくりと震わせることができるからで、この 「ゴロ

ゴロ音」は声帯の内側を使わないので、いわゆる「ニャー」という鳴き声や 周波数のような高い声を 

同時に出したりすることができるのだそうです。 

  
一部の猫だけに見られることだそうですが、 人間に無視されないように、人間の耳に不快に聴こえ

る周波数も同時に出すなんて、なかなかの戦略家ですね!

 
ちなみに 犬派と猫派で分けるならば、私は断然 猫派です。

犬もかわいいけど、猫の方が ビビビっときます。   (= ̄兄 ̄=)


 
 「ボノ」 

 

 
 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク