花 20

Posted at 09/11 写真(花) »

 
トルコ桔梗   竜胆科 トルコギキョウ属
 
 
 
名前は桔梗(ききょう)ですが、桔梗ではなく竜胆(りんどう)の仲間です。
 
 

もうすぐ 敬老の日。  最近では 敬老の日に竜胆を贈るんでしょうか?
 
この時期は けっこうよく見ますね。
 
 

 
敬老の日か~。 あげる祖父も祖母も もう居ませんが ・・・ 。
 
  
思い出ははっきりと残っています。  懐かしい思い出です。
 


 
  
ちなみに、トルコ桔梗の名前の由来は 「 花の開いた形がトルコ人のターバンに似

ているから 」 だそうです。 

  
 
 ・・・・・トルコ原産じゃなかったんだ。 (アメリカのテキサス原産だそうです。)

 
 
ややこしい 。。。
 

トルコ桔梗
 
  
 
村上市の物件情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^‐^)b ポチッとな
 
 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク