10月2日

Posted at 10/02 日記 » コメント(2)»

 
今夜は待宵。 明日は中秋の名月、十五夜ですが、お月見ができるかどうかは微妙

ですね。
 
 
 
お月見といえば団子ですが、私は昔からあん団子よりもしょうゆ団子が好きです。
 
特にあの団子の周りのしょうゆゼリーみたいなのが大好き。

 
最近はゴマあんみたいなのもありますが、やはり食べるならしょうゆ団子ですね。


つい最近まで私はあんこが苦手でした。あんこの旨みが解らなかったからでしょう。
 
 
 
子供のころはチョコやクリームなどのお菓子ばかりでしたね。 

 
そういえば、昔、貰いもののショートケーキの上に乗っているイチゴやチョコだけを

全部 こっそりと食べてしまったことがありました。


  
自分的にはこっそりと食べたんだけど、もちろんバレて(笑) 「親戚のおばさんが来て

食べてった。。。」 などと苦しい言い逃れをしたもんだから、それはそれは叱られま

したが ・・・・・。 
 
 


今はもう動かない・・・
 

 
村上市のアパート・貸家の情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^‐^)ノ
 
 

"10月2日"へのコメント

コメント » オリエンタル  2009/10/02 19:16

社長さん、こんばんわ

お月見の供え物で思い出すのが
三之町にある東まんじゅう屋さんのまんじゅうです。
小さい頃うちの祖母が必ずケイトウやススキと一緒に供えていました。
あと葡萄や梨も供えてあって。
翌日のおやつはコレでした。

そのまんじゅうがなかなか旨かったです。

コメント » himawari  2009/10/03 10:56

オリエンタル・リリーさん、いつもコメありがとうございます。
 
東まんじゅうさん、美味しいらしいですね! 大判焼きは知っています。
昔食べたチーズまんじゅうが美味かったなぁ。今もあるんでしょうか?
 
葡萄や梨もいいですねー。 最近ではしっかりとお供え物をして月を見る
なんて 風流なことしなくなりましたよね。

今夜あたりススキでも飾って十五夜を肴に一杯やろうかな。 (^-^)

"10月2日"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク