5月20日(金)

Posted at 05/20 日記 »

冬が終わり、暖かくなって、朝、目覚めが早くなりました。
寒いとなかなか起きられないのに、暖かくなるとスカッと起きれるのはなぜでしょう?
 
私は大体、毎晩12時過ぎ頃には床に就き、朝は5時半ころ起床しています。
一応目覚まし時計はかけますが、アラームが鳴る前に自然に目が覚めます。(><)

歳は・・・、関係ないと思いたいです。(笑)

猫はとにかくよく寝ますね。 1日平均12~13時間寝るそうです。
犬は 約10時間。 象は3~4時間。 キリンは30分~1時間程度。
これは、大型動物ほど代謝率が低く脳細胞の傷害を修復する必要が少なくなるためと考え
られているからとのこと。興味深いですね。

昔はよく試験前などは徹夜しましたが、本当は寝た方が頭に入るらしいです。
睡眠をとるということは記憶を再構成する働きもあり、体内時計をリセットさせるため集中力
向上や心身の休息には不可欠なんだとか。

ごく稀に、遺伝的に短時間睡眠のショートスリーパーと呼ばれる方もいるようですが、ナントカ
大学の発表では、多くの人々は7時間以上8時間未満の睡眠時間の場合に最も平均寿命が
長くなるとのことです。寝過ぎも身体にはいけないんですね。
 
私も猫はいつも寝てていいなーなんて思う時もありますが、貧乏性なのか、休日などは寝て
いるのがもったいなくて、ついつい早く起きてしまうんですよねー 。。。
 
 

 
ボノ



村上市の貸家アパート情報はホームサービスひまわりまでどうぞ。(^^)ノ 

ホームサービスひまわり

カウンター

リンク